ディズニーのキャラクター図鑑をサイン帳として活用する方法!!

2020年1月23日

娘がディズニーランドやシーでキャラクターとグリーティングの時に使っているサイン帳の話です。

数あるディズニーのキャラクター図鑑の一つに、講談社が出版していている、「はじめてのディズニーキャラクターずかん」という子供向けのコンパクトな図鑑があります。

図鑑と銘打つには物足りない内容でなのですが、非常にシンプルなページ構成のため、サイン帳として活用するととても便利なので紹介します。

ディズニーランド&シーへの必需品

我が家では東京ディズニーランドや東京ディズニーシーに遊びに行くときに必ず持って行くアイテムの一つとなっています。

ランドやシーではキャラクターグリーティングした時に写真を撮ってもらえるのですが、お願いをすればのサインをもらうこともできます。

※東京ディズニーランドのニックとジュディや東京ディズニーシーのダッフィーのようにサインを貰えないキャラクターも一部いますのでご注意ください。

キャラクターグリーティングした時に、キャラクターのページが開いた状態でサインをお願いすると、自身のページにサインを書いてくれます。

自分が紹介されているページにサインをする機会は少ないのか、キャラクターも喜んでくれるのがまたかわいいです。

ドナルドにサインを貰った時は、今からのこのドナルドのページにサインをするよ、と周りに見せびらかしてくれました!喜んでサインしてくれてありがとう、ドナルド!!

サインが入ってページが完成

こちらが実際に使用しているものです。

先日、娘の誕生日にディズニーランドに行った時にもらったMY HAPPIEST BIRTHDAY! シールを貼って表紙から唯一無二の図鑑に仕上げていっています。

図鑑の中身は五十音順にディズニー映画に登場したキャラクターが紹介されています。

ページ数や登場キャラクターの都合により、五十音すべてにキャラクターが割り当てられていなかったり、ミッキーマウスとミニーマウスのように、一つの音に複数のキャラクターが紹介されていたりもします。

そしてこれがミッキーマウスのページ!

ご覧いただいてわかるように、図鑑と言っても紹介文などは無く名前とイラストのみで構成されています。このデザインだからこそ、サインを書いてもらうには十分な余白が存在しているのです!

ミッキーのサインはミートミッキーに遊びに行った際にもらいました!
子供のサイン(いたずら書き?)も一緒になっており、限定ものです。笑

個人的にお気に入りのページがこちら。ピーターパンとピノキオの見開きです。

2人のサインが見開きで見れるとか豪華すぎませんか!?
見開きでサインが入ることでページが完成したと言えるのではないかと思っています。

全ページでサインを貰うのは不可能

この図鑑を持ってディズニーランド&シーを巡り、全ページをサインで埋めるのが当面の目標です。

ただ、クラッシュやライトニング・マックイーンのように、いったいどこでどうやればサインを貰えるのかわからないキャラクターも載っているので全ページでサインをもらうことは至難の業ではないかとも考えています。

クラッシュはタートルトークでお願いしてみる、とか、ライトニング・マックイーンは現在ディズニーシーで開催中のヴィクトリーランのタイミングでお願いしている、とかとか考えてはいますが・・・
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください!

まとめ

以上が、「はじめてのディズニーキャラクターずかん」をサイン帳として活用する具体的な方法です。

すでにサインを集めている方は使用中のサイン帳があるかもしれませんが、次に使う一冊に 「はじめてのディズニーキャラクターずかん」 を選んでみるのはどうでしょうか?

また、これからサインを集めてみたいという方には入門として 「はじめてのディズニーキャラクターずかん」 はいかがでしょうか?

☆ディズニーリゾートでの楽しみ方を増やすこちらのずかんを持って遊びに行ってはどうですか☆