本日(5/30)の無限S株ナンピン買い

2023年5月30日

2023年5月30日のS株購入

本日のS株の購入株です。

  • 2914 日本たばこ産業 1株 (4株)
  • 3557 ユナイテッド&コレクティブ 6株 (100株)
  • 4912 ライオン 2株 (3株)

2914 日本たばこ産業

大のたばこ嫌いの私なので、たばこを販売するJTなんて株も買うか!と思っていましたが、

街中でたばこ吸っている人を配当金と思うためにもついにJTに手を出してしまいました。

配当銘柄として今後も買い付けていく予定です。

こちらはNISA枠での購入になります。キャピタル狙いというより、配当をもらうときに税金を取られたくないという狙いです。

3557 ユナイテッド&コレクティブ

本日の6株購入により、100株達成で単元化できました。

都合、17回にわたる買付を行い、取得単価は、1214円となりました。

最高取得単価が1267円 (←2022年2月10日の最初の1株目)

最低取得単価が1200円

ということを考えるとまずまずの着地となったと思っています。

本日の終値も1213円と-1円で落ち着いています。

無限S株ナンピン買いでよかったなと思う瞬間ですね。

U&Cは配当が無いですが、優待の内容が良く実質利回りが高いのが魅力です。

配当がないので、特定口座一択で買い付けました。

4912 ライオン

こちらは、キッザニア銘柄かつ優待銘柄ということで5月26日に1株の購入でエントリーしました。

本日は5月26日より下げていたので無限S株ナンピン買いの発動です。

子供の将来に投資しできる企業として、キッザニアやカンドゥに協賛しているキッザニア銘柄を個人的に応援したいという思いを持っています。

優待も魅力ということでゆっくりと買い付けていこうと考えています。

無限S株ナンピン買い

私は、『無限S株ナンピン買い』と名付けた手法で毎日の購入銘柄を決めています。

手法というほど大したものではないのですが、

・保有する銘柄のうち、評価額がマイナスになっている銘柄を選んでS株でナンピン買いをする

全体的に取得金額を下げながら保有株数を増やすことを目的にしています。

入金力が高くないので単元での売買が頻繁にできないけど、毎日株に触れていたいというジレンマから思いついた手法になります。

底値を取り逃すこともありますが、天井で買ってしまうことも避けることができ、個人的にはすごくしっくりと来ている買い付け手法になっています。