本日(6/1)の無限S株ナンピン買い

2023年6月1日

はじめまして。こんにちは。FIREの実現を夢見る 鶴 ( @etfcpointlife ) です。

FIRE、ならびに 『13年後の住宅ローンを毎月の配当金で賄う』という目標に向けて、米国ETF、日本個別株、投資信託などへの投資をしています。

本日もコツコツと無限S株ナンピン買いを行いました。

2023年6月1日のS株購入

早いもので、あっという間に6月になりましたね。

九州の方では梅雨入りしたという報道もあり、季節の変化を感じる今日この頃です。

本日のS株はこちらになります!

  • 2914 日本たばこ産業 1株 (5株)

2914 日本たばこ産業

いわずとしれた、たばこ・配当銘柄のJTを1株購入しました。

大のたばこ嫌いの私が、たばこから何かしらの利益を享受するためには配当をもらうしかないとの考えで買い始めたJT株です。

昨日(5/31) の後場終了時点で、下記の状況だったので、無限S株ナンピン買いの発動です。

2914 日本たばこ産業

取得単価 : 3055円
終値 : 3040円
評価損益 : -15円だったので

含み損になっている銘柄は、他にも日本電信電話 (NTT) や SBIホールディングスなどがあったのですが、

JTが12月決算、6月中間決算ということもあり、目先の配当金を増やす目的に選びました。

直近に配当基準日が迫っている銘柄を選択して買いやすいというのも、無限S株ナンピン買いのメリットですね。

無限S株ナンピン買い

私は、『無限S株ナンピン買い』と名付けた手法で毎日の購入銘柄を決めています。

手法というほど大したものではないのですが、

保有する銘柄のうち、評価額がマイナスになっている銘柄を選んでS株でナンピン買いをする

全体的に取得金額を下げながら保有株数を増やすことを目的にしています。

入金力が高くないので単元での売買が頻繁にできないけど、毎日株に触れていたいというジレンマから思いついた手法になります。

底値を取り逃すこともありますが、天井で買ってしまうことも避けることができ、個人的にはすごくしっくりと来ている買い付け手法になっています。

SBI証券のS株を利用しているのですが、買付できるタイミングが決まっているので、買い付ける銘柄は毎日、後場が終了した後にゆっくりと選択し、注文を発注しています。

そうすると、翌日の9時のタイミングで買付をしてくれます。

なので、初値で大きな動きがあると、想定と違った価格での買い付けになることもありますが、数円、数十円なので細かくこだわりすぎないようにしています。

S株、単元未満株、ミニ株と1株からの投資ができる方法が多くなってきましたが、私は断然、SBI証券のS株をおすすめします!

SBI証券だとS株購入時の買付手数料が無料なので、株価以外を気にする必要なく気兼ねなくS株を変えるとこが気に入っています。