【目指せFIRE】2020年12月の配当金 | 30代サラリーマンの配当金記録

2021年1月22日

2020年12月の配当金
2020年12月の配当金

はじめまして。FIREの実現を夢見る 鶴 ( @etfcpointlife )です。

投資信託は2年ほど細々とやっていたのですが、2020年12月から海外ETFへの投資も始めました。

夢の配当金生活を送るためにも配当金が貰えるETFを購入しようと思い立ったのがきっかけです。

妻とも相談した結果、ある程度の現金の確保はしておこうとのことで、無計画に購入していた投資信託を整理した投資用の資金を元手にしました。

12月に買い始めて、都合よく12月決算の銘柄から配当金を受け取ることができたので、配当記録として残しておきます。

【目指せFIRE】2020年12月の海外ETFからの配当金

2020年12月末の海外ETFのポートフォリオ

こちらが2020年12月末時点で保有している海外ETFのポートフォリオです。

2020年12月時点 海外ETFのポートフォリオ
2020年12月時点 海外ETFのポートフォリオ

よくわからずに積み立て購入をしていた投資信託を売却し25万円程を元手に米国ETFの買い付けを行いました。

初めての購入と言うこともあり一応、アセットアロケーションを考慮し幅広くETFを購入しました。

今思うことは、どうせ少額しか投資できないし、少額の中でのリスク許容度がどうとか全く気にせず、高配当株ETF一極集中で買い付けを行えばよかったなと。。

2020年12月の配当金

そんななかでの2020年12月の配当金の結果です。

8銘柄から合計で 716円 の配当金を受け取りました!

各銘柄ごとの内訳は下記グラフの通りです。

2020年12月の配当金内訳
2020年12月の配当金内訳

保有口数が少ないので配当金も微々たるものですが、夢の配当金生活・目指せFIREの大事な第1歩です。

そして、ポートフォリオには登場したVYM、HDV、SPYDと言った高配当株ETFの配当金がありません。

これは、決算が終わった後に購入したため12月の配当を受け取ることができなかったためです。

決算が終わった後に高配当株ETFの魅力を知り、タイミングを逃して待ったのが悔やまれます。

海外ETF 今後の方針

海外ETFに関する今後の投資方針はある程度固めています。

海外ETFの今後の方針

  • 高配当株ETFを中心に買い足しを実施し、配当金額を増やす
  • VYMの定期的に買い付ける (SBI証券の海外ETF定期買付を設定済み)
  • VYMを10口程購入したタイミングでHDVを1口 スポット購入する
  • 配当金はSPYDの購入資金にあてる

SBI証券での海外ETF定期買付の方法については別の記事でまとめていきます。

海外ETFを積み立てるのにオススメの証券口座

私は海外ETFを積み立てる口座はSBI証券のNISA口座を使用しています。

SBI証券を利用している理由はこちら!

・為替手数料が低コストな住信SBIネット銀行でドル買いしてから外貨資金移動することで低コストで海外ETFを投資することができる

・海外ETFを自動で定期積立できる

NISA口座で海外ETFを積み立てている理由はこちら!

・海外ETFからの配当金に対する国内課税を非課税にできる

皆さんも、高配当株ETFを購入してFIREを目指してみませんか?

日本人の金融リテラシー向上に役立て!

海外ETFをコツコツ積み立てるならSBI証券/