【目指せFIRE】QQQからの配当記録が来ないけど、2021年3月の配当金確定させます | 30代サラリーマンの配当金記録

2021年4月13日

2021年3月の配当金
2021年3月の配当金

はじめまして。こんにちは。FIREの実現を夢見る 鶴です。

今回は、2021年3月に海外ETFから受け取った配当金の記録になります。

ただ、QQQからの配当記録が届いていないので、今後更新するかもしれませんが。

それではさっそく配当金額を見ていきたいと思います。

【目指せFIRE】2021年3月の海外ETFからの配当金

2021年3月の配当金

さっそく、2021年3月に受け取った配当金の結果です。

今月は保有する全銘柄から配当金を受け取り、1,752円 の配当を得ました!

2021年3月の配当金内訳
2021年3月の配当金内訳

四半期に1,700円!嬉しいですね。

『SPYD』『VYM』『HDV』と言った、高配当株銘柄からの配当が大きかったですね。

S&P500指数を対象としている『IVV』も多少の減配はあったものの高い配当を出しているのも好材料でした。

今回受け取った配当金を単純に4倍したら、年6,800円を受け取れる計算になります。

amazonプライムの年会費が実質無料と計算できることになります!

配当金狙いの投資を始めてよかったなと実感できるタイミングですね。

2021年3月時点の累計配当金額

海外ETFへの投資を始めて4ヵ月。

これまでに受け取った配当金の累計が 2,554円になりました。

2021年3月時点の累計配当金額
2021年3月時点の累計配当金額

まだまだ駆け出しの低入金力投資家ですが、ここからどれだけ伸びていくか期待と楽しみしかありません!

これからもコツコツと買い続けて行きたいと思います。

QQQからの配当記録が届かない

2021年3月に受け取った配当金を確定させたのですが、

『QQQ』に対して、配当金記録を受け取っていなく、確定でいいのか不安になっているところがあります。

QQQの直近分配金
QQQの直近分配金

SBI証券でQQQの情報を確認すると、2021/3/22に分配金を出しているので、さすがに4月も13日になって受け取っているとは思うのですが。。。

このあたり情報をお持ちの方いたらご連携いただけないでしょうか。

海外ETFを積み立てるのにオススメの証券口座

私は海外ETFを積み立てる口座はSBI証券のNISA口座を使用しています。

★SBI証券を利用している理由はこちら!

・為替手数料が低コストな住信SBIネット銀行でドル買いしてから外貨資金移動することで低コストで海外ETFを投資することができる

・海外ETFを自動で定期積立できる

★NISA口座で海外ETFを積み立てている理由はこちら!

・海外ETFからの配当金に対する国内課税を非課税にできる

皆さんも、高配当株ETFを購入してFIREを目指してみませんか?

日本人の金融リテラシー向上に役立て!

海外ETFをコツコツ積み立てるならSBI証券/